みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 坂東6番札所 長谷寺【坂東33観音霊場巡礼中】~みらいの仏女レポと思うこと♪~

坂東6番札所 長谷寺【坂東33観音霊場巡礼中】~みらいの仏女レポと思うこと♪~



よく晴れた空、
そしてカラフルなお花のコラボレーション


こんな風景を見ていると、
いっしゅん、

ここはバリ島ーー??
と思ってしまうほどです♪





日本には、つつじの数がハンパなく多いことに、
咲いてみると毎年気付かされるのですが、



このつつじが、


わたしがだいすきなバリ島でいうところの、
フランジパニやハイビスカス🌺などの
南国の花々に見えるというわけで、


このつつじ満開の時期は、
バリ島を日本で感じられる季節であったりします♪



見渡すは景色絶景!!!

haseもおもわず手をひろげて大きく深呼吸してしまうほど。



あは、きもちよさそうね。







ここは何処ーー!?





ということで、
坂東三十三ヶ所霊場巡礼の旅、
2寺院目のはじまりです♪






こちらは、
坂東三十三箇所第6番札所である長谷寺(ちょうこくじ)


神奈川県厚木市にある高野山真言宗の寺院です。

山号は飯上山、ご本尊は十一面観世音菩薩さまで、
飯山観音とも称されています。





ここには1度来たことがあるので、
2度目の参拝です♪


昨日レポした平塚市の光明寺もそうですが、
このへんは実家に近いため、なんだかんだと見慣れた場所、
身近な場所であったりしますが、


ここ飯山観音は、
「あぁ、厚木市にもこんなすてきなところがあったんだなぁ」と、
あらためて思わせてくれるような風景が一面に広がっています。



お寺に興味がない方も、

景色を見るだけでも…
きっと心にのこるものがあるのではないかなとおもうので、

お近くにいらしたら、立ち寄ってみてくださいね^_^







2人で恒例パチリ





お大師さまにご挨拶(╹◡╹)
〝いつもありがとうございます




そうそう、
ようやく写経用紙をおさめる場所がわかりました^ ^
本堂の御賽銭箱の横付近がだいたい定位置みたいですね。


入れる際に箱のなかが見えたんですが、

皆さん、思い思いの筆で、写経をしたり、
お札などを書いては寺院へもってきて、
おさめていらっしゃるんだなぁ-と知りました!


写経は、

一枚書くのに慣れている方で最低40分、
慣れていない方では1時間くらいかかるといわれており、

実際にわたしは、1時間かかって書いています(^_-)



写経をしていると、
お経と自分が一体化するので、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


の、なんにもない世界のなかを生きることができます。





すてきな時間です。






これを普段からやれるように…


心の座禅を24時間365日
組みつづける修業を積んでいきたいと思っています。









さて!
お参りも済んだので、御朱印をいただきに行きました





「さぁ、帰ろう!」

結構急な石段なので、一歩一歩気を引き締めて登りおり(^ω^)





今更ですが、この納経帳♪

あえて坂東三十三ヶ所霊場専用のものにして、
良かったかもなぁーーと思ってきた今日このごろです^ - ^


飯山寺  建ち初めしより つきせぬは いりあひ響く  松風の音


今回いただいた御朱印♪

あれ?
平塚の光明寺でいただいた御朱印にも
大悲殿の文字が♪♪




ここで気になる
「大悲殿ってなんだろう




だいひでん【大悲殿】

大悲とは観音菩薩の別名で、衆生の苦しみを救おうとする
仏や菩薩の広大な慈悲の心を表す。

つまり、大悲殿とは聖観音や千手観音や如意輪観音などの
観音菩薩が安置されている建物のこと。

建物自体に大悲殿と名付けている場合は少なく、
観音菩薩を本尊として祀る寺院の場合は本堂を、

本尊以外に霊場本尊や札所本尊として
別の建物に祀る場合は観音堂を指す。

御朱印の中央に墨書されることがある。




・・・と、

まぁ、こんなふうに知らない単語を調べては、なるほどと思い、

また知らない単語に出会って調べては、なるほどと思いを繰り返しつづけるわけで…


そのたびにわたしは、
「仏教は奥が深いですからね」と言った恩師を想うのでした。









無料駐車場ありです♪









大自然をくぐり抜けて帰路へ…



「またかならず来ますね🙏」と合掌








只今、33寺中/2寺参拝達成です♪
※赤字が参拝した寺院です

↓↓↓


1 大蔵山 杉本寺
だいぞうざんすぎもとでら
天台宗
神奈川県鎌倉市

2 海雲山 岩殿寺
かいうんざんがんでんじ
曹洞宗
神奈川県逗子市

3 祇園山 安養院
ぎおんさんあんよういん
浄土宗
神奈川県鎌倉市


4 海光山 長谷寺
かいこうざんはせでら
浄土宗系単立
神奈川県鎌倉市

5 飯泉山 勝福寺
いいずみさんしょうふくじ
真言宗東寺派
神奈川県小田原市



6 飯上山 長谷寺
いいかみさんちょうこくじ
高野山真言宗
神奈川県厚木市


7 金目山 光明寺
かなめさんこうみょうじ
天台宗
神奈川県平塚市


8 妙法山 星谷寺
みょうほうさんしょうこくじ
真言宗大覚寺派
神奈川県座間市

9 都幾山 慈光寺
ときさんじこうじ
天台宗
埼玉県比企郡ときがわ町


10 巌殿山 正法寺
いわどのさんしょうほうじ
真言宗智山派
埼玉県東松山市

11 岩殿山 安楽寺
いわどのさんあんらくじ
真言宗智山派
埼玉県比企郡吉見町

12 華林山 慈恩寺
かりんさんじおんじ
天台宗
埼玉県さいたま市岩槻区

13 金龍山 浅草寺
きんりゅうざんせんそうじ
聖観音宗
東京都台東区

14 瑞応山 弘明寺
ずいおうさんぐみょうじ
高野山真言宗
神奈川県横浜市南区

15 白岩山 長谷寺
しろいわさんちょうこくじ
金峯山修験本宗
群馬県高崎市

16 五徳山 水澤寺
ごとくさんみずさわでら
天台宗
群馬県渋川市

17 出流山 満願寺
いずるさんまんがんじ
真言宗智山派
栃木県栃木市

18 日光山 中禅寺
にっこうさんちゅうぜんじ
天台宗
栃木県日光市

19 天開山 大谷寺
てんかいざんおおやじ
天台宗
栃木県宇都宮市

20 獨鈷山 西明寺
とっこさんさいみょうじ
真言宗豊山派
栃木県芳賀郡益子町

21 八溝山 日輪寺
やみぞさんにちりんじ
天台宗
茨城県久慈郡大子町

22 妙福山 佐竹寺
みょうふくさん さたけじ
真言宗豊山派
茨城県常陸太田市

23 佐白山 正福寺
さしろさん しょうふくじ
普門宗
茨城県笠間市

24 雨引山 楽法寺
あまびきさん らくほうじ
真言宗豊山派
茨城県桜川市

25 筑波山 大御堂
つくばさんおおみどう
真言宗豊山派
茨城県つくば市

26 南明山 清瀧寺
なんめいさん きよたきじ
真言宗豊山派
茨城県土浦市

27 飯沼山 圓福寺
いいぬまさん えんぷくじ
真言宗
千葉県銚子市

28 滑河山 龍正院
なめがわさん りゅうしょういん
天台宗
千葉県成田市

29 海上山 千葉寺
かいじょうさんせんようじ
真言宗豊山派
千葉県千葉市中央区

30 平野山 高蔵寺
へいやさん こうぞうじ
真言宗豊山派
千葉県木更津市

31 大悲山 笠森寺
だいひさん かさもりでら
天台宗
千葉県長生郡長南町

32 音羽山 清水寺
おとわさん きよみずでら
天台宗
千葉県いすみ市

33 補陀洛山 那古寺
ふだらくさんなごじ
真言宗智山派
千葉県館山市





しばらく仏女レポが続いてしまいそうですが、
どうか気長にお付き合いいただけたら幸いです(^_^)☆



いつも読んでくれてありがとうございます♪





ではでは~♪




プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③