みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > みらい仏女レポと思ふこと♪ > 1日1写経で見えてきたもの

1日1写経で見えてきたもの

1日1写経していたら、結構たまってきました(^_-)


それにしても写経の効果って、凄いなと感動しているmiraiです。



毎日があっという間で、充実感すら覚え、
なんだかあたまがすっきり冴え渡る日々なんです









字がうまいとかへたとか、
そんなものは二の次三の次で、

写経をかさねることで、
もしも字が上達していたらラッキー!
オマケがついてきたという感じ。




写経をはじめるころは、
ただ見本をなぞっているだけなんて、
つまらないなーと思っていたりしたんだけれど…
実際やってみるとたのしくて仕方ない♪




ただただ、見本をなぞっているだけの良さ
があることに気づきました。

「あ、まちがえた」
「あ、失敗!」
「あ、下手になったー」

そんなふうに毎度心があれやこれや乱れるならば、


ここは、むしろお手本をなぞって、
自分流の字で書いてないからこそ、

目の前のただそれだけに没頭できるのかもしれない。


あ、でも

言葉でお経をとなえるがごとくに、
字がすらすらーとなんなく書ける人にとっては、
自分流の字で書くことが、写経はしっくりきそうですね!



わたしの様な…
字を書くのにも、漢字にも自信がないタイプは、
とにかく見本をなぞってなぞってなぞりまくる!!

というのが、
ベストなんだなーと感じました。



「当面は、ずっと見本をなぞるだけでよし!」

と、
自分に言いました( ´ ▽ ` )



禅道場には、自分をもってくるなと、
自分の名前すらおいて来いと言われると聞いていますが、
あぁなるほどそうゆうことなんだよなぁと、
写経にもその精神は共通しているのだと感じました。


買ったばかりの筆ペンのインクも約10日でなくなりそうです。。





写経を毎日していて
はっきり見えてきたものは、

ナシの世界とアリの世界の
境界線でした。







すべては空のこの世界に、


どうしてもあるものとして
作り出してしまう人間の心。




あたまではすべては空なんだと知りつつも、



どうもこの現実世界に生きていると、


製造しつづけることをしてしまう様です。







般若心経は、

「こだわらなくていいんだよー
なんにもないんだからー」

と、乱れた心をリセットさせてくれる
すばらしいお経だなぁと思う!




知れば知るほどに、般若心経の奥の深さに感動します。





写経を続けていって、
より深めていきたいと思います^ ^






今日は、大雨注意報☔️





ではではー♪


いつも読んでくれてありがとうございます!




プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③