みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > ない♪

ない♪





そうだ、そうだ、
そうだった。



自分なんてないんだ…

と、



ハッと原点に舞い戻してくれる言葉はやはりこれ^_^







いやなことがあったり、
悩みを抱えたり、落ち込んだり…

人生というのは…
よせては返す波のごとく、
これでもかといわんばかり容赦無く苦しいことがたくさんあり、

いったいいつまで生きなければならないのか、
などと途方に暮れてちょっとしたことで
足を止めたくなるわたしです。


自分を追いこむまで考えてしまうときは、
たいていは、私心が強すぎるという傾向にあるのだとか。


わたしがわたくし

してるから、つらい。




妄想が膨らみ、

あぁ、いやだな~~がどんどん強くなって

あたまが痛くなるまで、

動けなくなるまで考え込んでしまう。




これは、まさに、
わたしがウツで苦しんだあのときです。
自分が自分しすぎていた結果でした。



燃え盛る煩悩の炎へ、
自ら飛び込んで、浸り続けていた
というわけです。




~他のなにかが原因ではない。
もしそうだとしても、それはキッカケにすぎない。
結局は、自分自身の受け止めの問題だった~




ーー真理を知ることで解消されていくーー




もともと、
ものごとには良いも悪いもない
ただそれがそうあるだけ。



ー美しく咲いた花が良いのだろうか


枯れた花はわるいのだろうかー


自分のレンズ越しで見て、
良し悪しの判断をくだす。


自分の判断で、喜んだり悩んだり苦しんだりしている。



しかし、
ほんとは自分なんてない…
他にもなにもない…


あたまでは分かってる、
だけど、心はすぐに揺れ動いてしまう。



自分はないはずなのに、

なぜ、あるものとして、
自分のレンズ越しで見てしまうのか?


なぜ、ない筈の自分の判断で、悩んでいるのだろうか?
なぜ、ない筈の他人の判断で、悩んでいるのだろうか?




色即是空
空即是色


知識、理屈、常識、非常識、云々なしに、
すべてをふわっと溶かしてくれるコトバです。



これにどれだけ近づいて行けるかが、
この人生最大の目標かもしれません。



ーー自分しないことが苦しみから救われる道だったーー









そういえば、
まだ実家にいたころ、



祖父や父のお決まりの姿といえば、



居間に座り、

1時間も2時間も…

ただただ黙って、


ずっと、
もくもくと煙草を吸いながら、
なにか物思いにふけっている…なぁんていう姿でした。



それぞれ、ふたりとも
言葉はなくとも…


〝あ!いまはだめ。
話しかけちゃいけない!…〟
という雰囲気がむんむん。


そういうときの祖父と父の表情といえば、
決して明るいものとはいえず、
きっとなにか嫌なことがあったんだろうなと
子ども心にも推測できる表情でした。


この点はやはり血筋でしょうか。
自分もよく似てるな~~と思うところです。



その点、うちの母は、


祖父と父の

ま逆と言って過言ではなく、


すぐ忘れてしまう、明るくカラッとした性格の持ち主。



いやなことを引きずらず、
過ぎたことを追わない
常に新たな自分で生きている…

母は能天気でいいねぇーなどと、よく言われ笑われていますが、


だからこそなんでしょう

ひとにすごく愛される羨ましい性格です。




母は仏教を学んだことがあるわけではないようだし、
わたしのように、そんなに深く興味もないみたいなんだけれど、


ただただ生まれもっての性格と生きてきた感覚で、


〝仏の教えに近い生き方〟が自然と出来ているのが、

あぁ、すごいなぁ…と思うところです。


わたしもそうなりたいなぁ。。!





ーー覚悟とファイト!をもらえる大好きな言葉ですーー





私心のない心を目指しています。







今日はさいきん流行りのハッピーフライデー♪






ではではーー♪




プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③