みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 花香る 里山の寺♪ 雲渓山 常昌院

花香る 里山の寺♪ 雲渓山 常昌院


















花香る 里山の寺 
神奈川県厚木市棚沢にある


常昌院へ行ってきました。


こちらは曹洞宗の寺院です。


山号は雲渓山
ご本尊は、お釈迦さまです。




ド!迫力の仁王さま♪





角度を変えて見ると表情もさまざま♪









なんとこちらのお寺!



愛川町の勝楽寺三世であった種巌宗藝大和尚によって、
四百数十年前(西暦1500年後半頃)に開創された
のだとか(*^^*)


『あれ?勝楽寺ーー!!』
そこそこ!!
わたしのだいすきなお寺なんです。
行きやすいし、なんだか落ち着くんですよね、このお寺。

そして、心より尊敬する禅師さま 、
道元さまに逢いに行くのには、
本当ぴったりなお寺です^_^


おー♪
自分の知っている、
あのお寺とこのお寺が繋がった…♪

こんなのも仏女のひそやかな楽しみであったりします。。❗️笑






どこもかしこもまだ新しくてピッカピカなお寺でした✨





写真はあまり撮りませんでしたが、
思わず顔がほころぶ仏像さまたちが、
こちらのお寺にはたくさんでした☺️


ちなみにこちらの小僧さまを見て、
お笑い芸人の三瓶さんを想い…


こっちの小僧さまを見て、
おそ松くんに出てくるイヤミの『シェー』を想ったわたしですが…


家に帰って、
三瓶さんとイヤミを調べてみると…

全くもって違うポージングだということに気づかされ、

あぁ、ひとの記憶というのは、
いかに曖昧なものか…ということを痛感いたしました🤣笑。





かわいらしいね^^












かわいい😍

これはなんていうお花なのかなーー🌸




厚木も広いよなぁ…!


自然いっぱいでいいところがたくさんです。




知っているようで…
自分の知っている場所なんて、
本当にわずかなんだろうと思う。


日本広し、世界広しだね(´∀`)




とどまることなく無限にひろがるこころを目指して…。








読んでくれてありがとう!






またまた♪
だいすきな禅語シリーズ💕



産まれたときはなにももっていない私たち人間。


いつの間にやらたくさんの荷物を抱え込んで、
どうしていいのか悩んでいる…。




本来の自己に立ち返り、

おろしていこう荷物ーー









ではでは♪



プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③