みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 日々是修行♪

日々是修行♪




~八正道の1つである正見を鍛える日々~



先日、書店にて、
八正道について書き下ろされた本を
読んでいました。

中に記されている内容は、
とくに目新しいというわけではなかったのですが、

たいへん分かりやすい言葉での説明、
そして非常に整理された内容だったので、

自分の中でぽわーんと考えていたことを、
この本を読んだことで、

より明確にイメージ出来るようになり、
日々の実践へ繋げやすくなりました。





正しく見る

と書いて正見




ありのまま、あるがまま、に見ること




これが出来ているひとは、

ほぼ居ない…

に等しいそうです。







それはなぜかというと、
自分という心のフィルターを通して物事を見るためです。


人間は心でものを見ます。


生まれたての赤ちゃんのように、
まだなにも偏りのない真っさらな心を
真っ白と見るとするならば、


わたしたちは、
今まで生きてきて培ってきた人生観や、倫理観、
性格や思想などで形成された、

もはや色つきの心で、
常にものを判断し差別して見ていることになります。




良いひとだって…
悪いひとだって…


色つきの心ってわけです。


自分のは正論!
なんて思っていた時期がわたしにはありました。

今考えてみるとバカだなぁと思うのですが、
正論を鍛える練習をしたりしていたんですよ。

しかし、正論を言えば言うほど敵は増え、
住みにくく、苦しくなるのは一体なぜなのか?
と悩みました。




答えは非常に単純明快で、

全てには、
正論も誤論も無く、

ひっくるめると…
だれもがみな偏見にすぎないのだ、ということでした。


ですから、
ぎゅうぎゅうとした偏見の嵐の視線の世界に、
わたしたちは生きているというわけです。



自分の意見だって、ただひとつの偏見にすぎません。



マイルールに反さず心地よいものを◯とし、
マイルールに反するものを✖️とする、

これを正論と勘違いしてしまうわけなんです。


人間はだれもが自分こそは正しいと思っている生き物なんだそうです。


わたしの場合は、
まず、ここを認めることがショックでもあり、
第一歩だったように思います。


しかし、

認めてしまえば、なんのそので、
広い広い世界が広がっていました^_^







で。話を戻すと、


その色つきの心の、

さらに内側の部分で、

ものを見ていきましょう!!



というのが正見!!


というわけなんです♪




~魂でものを見よう!~





例えば、



夏~


セミが鳴いている

「ミーンミンミン・・・ジージージー」



「あーうるさーぃ!」



となる場合、


やはりこれは、
自分という色つきの心のフィルターが通された結果
なわけです。(現実+想い)


事実に想いがプラスされて、機嫌が損なわれている。







これを正見で見ると…




「ミーンミンミン・・・ジージージー」




ただこれだけーー(現実only)




まとめると、
変えることの出来ない事実に思考はいらない…
ということ✨






これを日々の生活のいろんなパターンに置き換え、
正見を鍛えているわたしなんですが、



だんだん、

「あ。事実に、
自分の想いがプラスされてる!」

ということに敏感になってきます。



そうすると、
そのとき湧き上がった自分の想いをふわっと手放してしまえばいい
だけですから、愚痴も悩みも減ってきます。



以前と比べて、心の状態はあきらかに平穏になってきます。




なので

事実だけを見よう…

と、より思えてきます❗️✨




が…

まだまだ…

自分というフィルターが、
真っ白になるまでにはかなりの時間がかかりそうです。




獲得あり。

反省あり。




なので日々是修行であります✨







ではでは~♪





7月ももうちょっとで終わり…♪




プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③