みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > ちょっとだけお久しぶりのカレー曜日♪

ちょっとだけお久しぶりのカレー曜日♪



いつものエビンにカレー曜日してきました✨





あぁ~美味しかった💕











人気ブログランキングへ





こちらも、
ちょっとだけお久しぶり♪
千葉のお寺に行ってきました💕


ここには大好きなお師匠さまがいらっしゃるので、
会いに行ってきました(*^^*)



いつも1番はじめに迎えてくれる、
この招きねこがたいへん可愛らしいお寺です♪





こんなものを買ってきました💕
手のひらサイズがかわいい般若心経本✨

このお経で、すべてが解決するといえるんじゃなかろうか、
と思ってしまうくらい、すごいお経だなぁと思うし、
1番すきなお経です。




お経自体も内容も、
すっかり暗記しているんだけれど…



なんど読んでも、
なんど聴いても、
なんど唱えても、


あぁ、いいなぁ…。

とおもうのが般若心経✨


ご存知の方が大半かと思われますが、
一応記すと、般若心経では、
が説かれています。


空とは、ドーナツの穴のようなものだ
表現された方がいたとか♪

絶妙な表現です。


あるようでいてない、
ないようでいてあるのが
空です。


わたしも含め、この地球上の存在すべてが、
実は空というわけです。

これが真理です。





「すべて空なんだから、こだわることもないんだよ」
みたいなことが、般若心経では、
まさにナイナイづくしで説かれています(o^^o)





これを自分のいま、
この生きているいまに当てはめて
世間を見渡してみる…




そうすると、
いままで生きてきて培ってきた、


自らの人生観や価値観は、

がらりと変わっていきます…。





空を感じることができると、


肩に重くのしかかっていた多くの荷物が、
ふわっと手放されていく感じ。







いつからかわからないけれど、
空的な生き方に、
すっかり切り替えているわたし♪



それは、どんな生き方なのかといえば、
なんら難しいことはない、
こだわらない生き方です♪

こだわることがなければ、悩むこともありません。




しかし、これがなかなか出来ないのが人間の性です。




空=実態はない



ただ単純に聞くだけだと、

なんだ簡単!!
あたまでは理解出来る。


だけれど…


どうしても、こころが伴わない、

というのが、
空のむずかしいところなのかもしれません。



むずかしいというよりかは…

自分が納得できるかどうかなんだろうね。

それによって、
空を自分に取り入れるかが決まるような気がします。







↓裏には訳が書いてあります( ^∀^)







これはお師匠さまが書いてくれたたいせつな御守りです✨
なんて美しい字を書かれるんでしょうか…↓

「いま思うことを漢字一字で教えて!」と言われて、
出来上がったのがこの書です^_^



数ある漢字のなかで、
この日のわたしは「無」をえらびました(*^^*)



お師匠さまに
「どうして無なの?」と聞かれたので、


「もともとなにもないものに、
なにかを付け足してしまわないように、
いつも自分を整えていたいから」

というような返答をしました。



「無じゃなくて、空にすりゃ良かったんじゃない?」と、haseに言われたんだけど、



戒める意味で、


あえて


空ではなく、



無ー



にしていました^_^








「それ、そのままにする勇気を持ちなさい。」
そんなことを言ってくれたお坊さんがいました。


見たまんま、そのまんまの状態、

それが大自然のあり方、もののありようなのに、

それをそのまま受けとめることがなかなか出来ない…

だから勇気という言葉を使って戒めてくれている気がしました





生きていると、


おこる現象に対して、

よいわるいなど、
自分流ジャッジをくだし感想を述べることが、
ごくあたりまえになってしまいます。






考えや思いを過剰に付け足すことなく、




それ、そのままにー。





これ、まさに空的な生き方かな~~と思います✨











ではでは♪



プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③