みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 永林禅寺♪南大沢

永林禅寺♪南大沢



八王子南大沢・・・♪



金峰山 永林寺に行ってきました♪



曹洞宗のお寺です。






先ずむかえてくださったのが16羅漢の仏さま🙏


ずらり圧巻です(*^^*)






『あ!ラーフラ尊者だ✨』


お釈迦さまの実のお子さんです。
密行第一と称されました。

この方についてのお話は、非常に心に残るものがあり、
わたしとhaseの胸にも、しっかりと刻まれています。


詳しくは割愛しますが、ひとつ印象深い話を挙げるとすると、



ラーフラ尊者こと。。
羅睺羅〈ラゴラ〉尊者は、
かなりの不細工であったそうなのです。


顔はお釈迦さまに似ていないし、
ほんとうにお釈迦さまの子なのであろうか?
という噂も多く聞かれたそうです。



この噂を聞いたラーフラ尊者、
「顔は不細工でも私の心は仏である」
と言って胸を開けて見せたのだそうです。

それがこのお姿なんですね。








生まれたものすべて、
老いて死にゆく運命にある。
みんな平等。





見た目よりも…

物質的なものよりも…


大事なことは、
もっとほかにあるー。





それが分かっていながらも、


見た目や地位などの外観や、
お金など目に見える物質的なものに執着して、

それを周囲と比較しあい惑わされてしまうのが、

この人間社会のあり方であり、
その中で生きるがゆえの人間なのだろうと思う…。




この人間社会、
いわば苦海を、


いかに安楽なきもちで泳げるか…


そんな気持ちで1日1日を
進んでいたいと思う。。
































こちら、元はお城だったとのことです。
なので非常に広大な敷地に建立されている大きめの寺院でした✨



『ここ、ほんとに南大沢ー?』と言いたくなるくらいの景色です!
その辺にお侍さんがいそうな感じ(*^^*)?






永林寺という名に、
なるほど納得💡の絶景です(╹◡╹)♡
















先日、以前ひろさちやさんが出演された
100分de名著 道元禅師バージョンがあることに気づき、
立て続けに3回くらい観ちゃいました^ ^
好きなものは、何度でもってやつです。笑



その後、
ひろさちやさんの正法眼蔵訳を購入してみたら、
スイスイと読めて、かなり快適✨
一気に300頁いってます。。❗️



あぁ、なんだー
もっと早くコッチを買っておけば良かったなぁ~。


でも、ぜんぜん進まないカッチカチの難しい正法眼蔵の訳を、
先に読んだために、それはそれで得られたものがあったようなんです。


わからないからこそ求めるものがあり、
わからないからこそ独学で調べまくる。

このちょっと苦労したのが実っているみたい!笑


そのベースがあって、
さらに、ひろさんの分りやすい訳で、


全てがまとまってくる。。


なるほどー、
やっぱりそう言いたかったのか~~♪
とか、


あぁ、これは、
こう言いたかったんだーー♪

とかね、


楽しんで正法眼蔵に浸る日々です(*^^*)








ではでは~~♪
ハッピーにお過ごしください👋








プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③