みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > みらい仏女レポと思ふこと♪ > 坂東31番札所 笠森寺【坂東33観音霊場巡礼中】~みらいの仏女レポと思うこと♪~

坂東31番札所 笠森寺【坂東33観音霊場巡礼中】~みらいの仏女レポと思うこと♪~




こちらに行くのも、数えて3回目、

なんだか、ご縁があるお寺のようです^_^








千葉県長生郡長南町にある、

「笠森観音」と通称される
大悲山 笠森寺は、天台宗のお寺です。




延暦3年(784年)に、
最澄上人(伝教大師さま)が、
楠の霊木で十一面観音菩薩を刻み安置し
開基されたとされる古刹になります。



あの最澄さまが関わっておられるんだなぁ…
ここにいらっしゃったんだなぁ…

と、考えてみるだけで、
こちらのお寺の歴史のながさに圧倒されます。









坂東三十三箇所観音霊場 第三十一番札所となります。












この日、
実は、初めて観音堂に入ります^ ^


※前回の2回の参拝は、
入堂時間に待ち合わなかったので、
下から拝んで帰ったんですょ(´∀`)






まずは履物を履き替えます♪


スリッパが用意されています。

そのうえ、
自分の靴を入れて持ち歩くための
ビニール袋まで用意してくださる
お寺さまの心づかいに感謝ですね✨









階段をトントコ登っていきます!








御朱印はこの観音堂のなかでいただきます。






『いつもありがとうございます🙏』と、
観音さまにご挨拶✨





御朱印を書いていただく間に、
くるり堂内を一周お散歩です♪♪







『うわぁ。。素晴らしい景色だねぇ✨』

と、思わず声にだして言っていた自分がいました。


写真じゃ、あまり、
伝わりませんね😅







『いつもこんな景色が見られるなんてーー』
こちらのお寺に関わる方々が、
羨ましいなーなんて思いました。

わたしもいつかお寺と関わりたいなぁ。
というのが希望です。



お金を稼ぎたいとかじゃなくて、


お寺に関わっていたいなー、
なにかお手伝いできないかなー。

とかね、
そんな夢があったりします。


あとは、
生きているうちに、
できれば得度したいな。






ちょうど読経中!!

この高台!
この美しい景色のなかで聴くお経は、
染み入るものがありました。





いただいた御朱印はこちら。










有るものは無くなる

という最後の章に、
ちいさくこくりとうなづいた、わたしたち夫婦でした↓













こちらのお寺は、本堂にたどり着くまでの
この道のりが、また、たまらなく良いです✨









さて、帰りますか♪


























7月の終わりの参拝だったので、
あじさいの様子がこの季節を物語っていました。




駐車場は道路を挟んですぐ目の前♪




そうそう✨
またまた仲間が増えました 笑!







ちび猫ちゃんゲット




こちらのお寺に行くたびに、
にゃんこが増えていきそうな我が家です(//∇//)



あは。




ちびにゃんこを買ったら、
こんなお煎餅をいただきました✨










ふふ♡




これで、レポ終了。













最後まで読んでくれてありがとうございます










最近ハマっている YouTubeで観る100分de名著
ブッダ真理の言葉からの抜粋です↓





愛。


だね╰(*´︶`*)╯♡















ではでは~~♪








只今、33寺中/10寺参拝達成です♪
※赤字が参拝した寺院です




↓↓↓


1 大蔵山 杉本寺
だいぞうざんすぎもとでら
天台宗
神奈川県鎌倉市

2 海雲山 岩殿寺
かいうんざんがんでんじ
曹洞宗
神奈川県逗子市

3 祇園山 安養院
ぎおんさんあんよういん
浄土宗
神奈川県鎌倉市


4 海光山 長谷寺
かいこうざんはせでら
浄土宗系単立
神奈川県鎌倉市


5 飯泉山 勝福寺
いいずみさんしょうふくじ
真言宗東寺派
神奈川県小田原市

6 飯上山 長谷寺
いいかみさんちょうこくじ
高野山真言宗
神奈川県厚木市


7 金目山 光明寺
かなめさんこうみょうじ
天台宗
神奈川県平塚市

8 妙法山 星谷寺
みょうほうさんしょうこくじ
真言宗大覚寺派
神奈川県座間市


9 都幾山 慈光寺
ときさんじこうじ
天台宗
埼玉県比企郡ときがわ町


10 巌殿山 正法寺
いわどのさんしょうほうじ
真言宗智山派
埼玉県東松山市


11 岩殿山 安楽寺
いわどのさんあんらくじ
真言宗智山派
埼玉県比企郡吉見町


12 華林山 慈恩寺
かりんさんじおんじ
天台宗
埼玉県さいたま市岩槻区


13 金龍山 浅草寺
きんりゅうざんせんそうじ
聖観音宗
東京都台東区

14 瑞応山 弘明寺
ずいおうさんぐみょうじ
高野山真言宗
神奈川県横浜市南区

15 白岩山 長谷寺
しろいわさんちょうこくじ
金峯山修験本宗
群馬県高崎市

16 五徳山 水澤寺
ごとくさんみずさわでら
天台宗
群馬県渋川市

17 出流山 満願寺
いずるさんまんがんじ
真言宗智山派
栃木県栃木市

18 日光山 中禅寺
にっこうさんちゅうぜんじ
天台宗
栃木県日光市

19 天開山 大谷寺
てんかいざんおおやじ
天台宗
栃木県宇都宮市

20 獨鈷山 西明寺
とっこさんさいみょうじ
真言宗豊山派
栃木県芳賀郡益子町

21 八溝山 日輪寺
やみぞさんにちりんじ
天台宗
茨城県久慈郡大子町

22 妙福山 佐竹寺
みょうふくさん さたけじ
真言宗豊山派
茨城県常陸太田市

23 佐白山 正福寺
さしろさん しょうふくじ
普門宗
茨城県笠間市

24 雨引山 楽法寺
あまびきさん らくほうじ
真言宗豊山派
茨城県桜川市

25 筑波山 大御堂
つくばさんおおみどう
真言宗豊山派
茨城県つくば市

26 南明山 清瀧寺
なんめいさん きよたきじ
真言宗豊山派
茨城県土浦市

27 飯沼山 圓福寺
いいぬまさん えんぷくじ
真言宗
千葉県銚子市

28 滑河山 龍正院
なめがわさん りゅうしょういん
天台宗
千葉県成田市

29 海上山 千葉寺
かいじょうさんせんようじ
真言宗豊山派
千葉県千葉市中央区


30 平野山 高蔵寺
へいやさん こうぞうじ
真言宗豊山派
千葉県木更津市

31 大悲山 笠森寺
だいひさん かさもりでら
天台宗
千葉県長生郡長南町

32 音羽山 清水寺
おとわさん きよみずでら
天台宗
千葉県いすみ市


33 補陀洛山 那古寺
ふだらくさんなごじ
真言宗智山派
千葉県館山市




『ええ~まだ10寺?
あと23寺もあるの・・・!?』



全然まだまだだね~


なぁんて、
haseがびっくりしていました。笑




たしかに、
ほんと、まだまだだね~
















プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③