みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 12年に1度のご開帳!越谷大聖寺の不動明王さま~みらいの仏女レポ~

12年に1度のご開帳!越谷大聖寺の不動明王さま~みらいの仏女レポ~


越谷市最古の寺院 大聖寺へ
御参りに行ってきました♪



まず着いて、
がちょーん。。

大聖寺と言えば
虹だんご🍡



が、しかし
売り切れ!!

で、
お店が閉まっていた(´∀`)


混雑期は、売り切れるのも早いねー🍡


あれ??
わたしより、haseのほうが🍡ショックを
受けている様子で爆笑🤣








↓山門のまえにはお大師さまがいらっしゃいます(╹◡╹)








今回12年に一度、
秘仏本尊不動明王酉年御開帳ということで
さっそく御参りに行って来ました✨



大聖寺には、
並んで3体の不動明王さまがいらっしゃるんだそう。




中央がご本尊の不動明王さまで、
奈良時代の高僧 良弁さまが彫刻したといわれています。

通常は、中央に位置する良弁さま作のご本尊の不動明王像と、
右側に位置する御中立不動明王像は
お目にかかることができないのだそうで、

酉年である本年2017年は、
三体すべての不動明王さまに
お目にかかれる貴重な機会ということです。







↑真新しい木がよく目立っていました✨






🔥不動明王さまのご真言🔥

書いてあるものを読みながら、
ゆっくりとお唱えしました(o^^o)

のうまく さまんだ ばざらだん
せんだまかろしゃだ そわたや
うんたらた かんまん♪


うーーむ、覚えられナィ




不動明王さまにご挨拶🙏
〝いつもありがとうございます😊〟




そうそう、視力がよくないので、
せっかくご本尊さまに会える機会なのに、
見えないということが話題に…!

これからのためにも、
ミニ望遠鏡が本格的に欲しいねーという話になりました。


落語会があるみたいですね✨



むふふ♡
相変わらずかわいらしいぴんころさまでした(o^^o)♪


また、来ますねー🙏










ようやく、昨日、
ひろさちやさん著の正法眼蔵が読み終わりました✨

ひろさんの分かり易い言い回しと解説のおかげで、
こんなにサクサクでイイのかと思ってしまうくらい、
サックサクに読めてしまいました♪♪


原文をもっともっと読み込んでいく必要がありますが、

〝むずかしい言葉や細かいことは抜き!
大事なのはさ、何が伝えたいのかで、
それが伝われば良いんだよ〟

というような。。

ひろさんの広大であたたかな姿勢が、

理解力の弱いわたしには、
とてもありがたかったです





道元禅師さまの遺書とも言える
八大人覚の章、

これで締めくくられるのですが、

これがまた。。

道元さまが最後に伝えたいことはこれなんだなぁ~と思うと、
余計にこころに染みてくるものがあり、自然と頰は濡れ、
なんだか寂しくもあり、清々しくもある結末で、
本書を綴じることとなりました。



↑これは結構前に撮った写真でごめんなさい🤳




道元さまに
「未熟ではありますが、怠ることなく、
日々、努力して実践していきます」
と、
お伝えしたい感じでした





ー迷うときは迷う
苦しむときは苦しむー
それこそが身心脱落に他なりません

迷いや苦しみをなくそうとするから、
かえって迷い、苦しむのです



わたしたちは大きな悟りの世界にいるのだから、
多いに迷ってください!というメッセージが、
心強くもあり、たいへん印象に残りました。




この言葉を胸にしまっておくと、
迷ってる自分も…
あたたかく包括できるようになります。


自分を、客観視して、
すこし見下ろしながら
「あんた、迷ってるんだねぇ」なぁんて寄り添い、
自分で自分に話しかけるようになってたり。笑




やっぱり正法眼蔵は、いいな(><)










ではでは~♡






プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③