みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > パスカルさんPART 2

パスカルさんPART 2


自然な文体に出会うと、
人はすっかり驚いて、夢中になる

なぜなら
一人の著者を見ると思っていたところで、
一人の人間と出会ったからだ











これ、パスカルさんの言葉なんですが、
なんか、良くないですか^_^?


そんなブログが書けるようになれたらいいねぇ(´∀`)


以前から辞めたかったブログランキングも昨日抜けたので、
これからは枠にとらわれずに、自由に書きたいなと思います。



夫のhase以外に、
読者はほぼいないブログですが、


まぁ、いっか!



ってことで、
仕切り直しのブログスタートです!















先日に引き続き…
パスカルさんに興味のあるわたしです(╹◡╹)


人間は考える葦(あし)である🌾
という、
たいへん有名な名言をのこすパスカルさん。


これは、

人間は一本の葦に過ぎない
自然のなかで最も弱いものである
だが、それは考える葦である


人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、
思考する存在としての偉大さを言い表したものだそうです。



パスカルさんは、

他にも
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、
世界の歴史は変わっていただろう」など、
数々の名言があります。




なんか…
聞いたことあるような気もしますが、



お恥ずかしいですが、
世間の常識に無知なわたしは、

パスカルさんも…
この言葉も…

1週間まえにyoutubeで観た100分de名著によって知ったのですが、
「人間は考える葦である🌾」
このフレーズは 、
これはガツーンと響きました。。

1週間たった今でも、
この言葉があたまを離れずに、

わたしの脳内を、
いやはやカラダを、巡り巡っています。

哲学の世界というのは、

はぁ。
こうゆうパワーがあるのだなぁと、感心させられます。




果たして…
考えられることは幸なのか不幸なのか?


これは、
なんだかどちらとも良し悪しが問えないのが
おもしろいなと思うところ。。


考えられることで得られるものがあるし、
考えられることで悩みがうまれるし、


悩んだことでわかることがあるし、


もう悩みたくないから、
この思考をとめたいのに、
って思っても、
そうそうとまるもんでもないし…



こんなのを繰り返しするのが、
人間の性ですかね。。





仏教の悟りに関していえば、
考えて得た私見や知識はほとんど無駄というか…

そうゆうものがあればあるほど悟りにくい、
邪魔になるものだ、すべて置いてこい


なんて聞くし





はて。
考えられるは、幸か不幸か(´∀`)




で、
さいごに行き着くのがやはりコレ





人間がいくら考えても
わかんないことを、
わかんないことだとわかること。


これが大事なんだと。





なんか洒落みたいですが…





ほんとコレなんでしょう。。







どうやらパスカルさんの著作 「パンセ」を
より楽しく読むためには、

キリスト教を知ったほうが良くて、
キリスト教を知るためには、
まずは旧約聖書を知る必要があるということで、
とりあえず旧約聖書を知ろうということで、

旧約聖書が出来た背景を、
またまた100分de名著のチカラを借りて、
何度も何度も何度も…

繰り返し観ました。


ある特定の宗教にしか興味がない者が、
違う宗教のことを知るのは、
なかなかアタマに入ってこないものがあったんですが、
かなり世界観が広がりました。。!


旧約聖書って、
いろんなものに通ずるんですねぇ。。


なるほど、だから、
そうなのかってことがたくさんありました。






いやはや、
無知なお話ばかりで、
失礼いたしました。




さらに、
無知ついでに、これも書いちゃおぅ。←笑


こぼれ話なんですがね、

葦が一体、なんだかわからなかったんですよ😓

で、ネットで調べたら、

実家付近で、
むかしから有名なケーキ屋さんが1番にドドンと出てきて…

「あぁ、あのケーキ屋さんのあしは、なるほど、
その葦だったのかぁ…」

なぁんてね、
あのあしとこの葦が結びついて。。


なんか妙な感動があったといぅ。




笑。







こんな感じですが、
ブログ変わらず続けていきまーす✌️✨





思ってること素直にさらさら書いてたら、
楽しくなってきた!






パスカルさんのおかげ?






あ。
寝ながらhaseが咳してるょ(⌒-⌒; )
風邪か⁈







ではでは–( ^∀^)
ハッピーな週末をお過ごしくださいませ💕







プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③