みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > カレー曜日でした♪

カレー曜日でした♪


毎月恒例のカレー曜日でした🍛✨



今日は新人さんが作ったのかな~?という味が、
うっすらとしましたが、美味しかったです 笑





いまhaseとこの本を読んでいます(´∀`)

といってもわたしが先ず一旦本で読み終えてから、
週末のドライブ中、運転しているhaseに、
助手席から朗読して聞かせているという…

わたしにとっては、二重読書なんです 笑。

うちのドライブは、実は、こうゆうのかなり多いんですョ(゚∀゚)
眠気防止になるし、勉強になるし、一石二鳥です✨





この本は、ひろさちやさんが2002年に書かれ出版された本
とのことで、それから約15年以上が経過して現在に至っている
ということになるわけです。



しかし、時代が流れ、
物質的変化がめざましくなろうとも、

人間社会の実態
というのは変わらないんだなぁ…

人間の思想は
そうそう変わるもんでもないんだなぁ…

と、
つくづく感じる本でありました。



同じ日本人といえども、
まさにひとひとり価値観は違うものの、
日本人枠と捉えれば、ある一定のベースはほぼ同じ傾向にある
として見る場合、


どうして、外国人とは、
価値観がこうも違うのだろうか❓

これは海外旅行に行ってくると、しみじみ感じるものです。

この疑問についてあまり深く考えてみたことがなかったのですが、

この本を読むことで、納得!!という感じでした。





人びとの根底にあるもの。



普段意識している人は少ない気もしますが、


それは、

育ってきた環境、
代々受け継がれてきた根本精神が色濃く影響しており、


もっとストレートに表現すれば、

先祖からの歴史的背景、

さらには、
文化、宗教心が、

いまのわたしたちの思想、
さらには、生き方に繋がっているのだ
というのが、非常によく分かりました。


だからこそ、
それにはそれに。



それぞれ合った生き方がある。。








haseに、ようやく半分、読み聞かせ終了。。






今日で終わるかな?











オモシロイ本でたいへん勉強になりました🤙










いつも中道を胸に。




勝負や優劣といった価値観をはなれて、
偏った考え方にとらわれない自由自在な生き方へ。。










うーむ。

真理というのはブレないなぁ。。🙏


















プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③