みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > 山梨ドライブ♪

山梨ドライブ♪

お久しぶり♪
山中湖へ行ってきました。


道志村を通って、山道をくるくると、
山梨越えをするというのが、わが家のドライブルートなのですが、
いつも、たいてい、このあいだに雨が降る確率が高いのです。


この日は、雨は降ってはいませんでしたが、
空を見上げれば、雲いっぱいのお天気だったので、

「今日も降られるかもねぇ~」

なぁんて、予想して言っていたんですが、

あら??予想に反して
珍しく降りませんでした!!!


「あ、珍しー。今日の山梨越えは、雨降らなかったねぇ❗️」
と言った

そのすぐあとに、

クルマの窓ガラスに、数滴の雨がぱらぱらっと、つきまして…


「あはは。やっぱねー」と、
笑った私達夫婦でした。





なんだか、あの山の神さまと、
雨で会話して、通じ合ってるかんじがしてきますよね(*^^*)














「神のみぞ知る」という言葉がありますが、
さいきん妙に、これが心地よく感じるようになりました。



仏教では「仏のいえになげいれてー」
とか言ったりしますね。




人間のちからでは、
どうしようもできないことが、
生きてるとたくさんあって、


便利な世の中ではあるけれど、


どうしようもできないことのほうが、
多いくらいですよね。。


いくら考えたって…

悩んだって…

なるようにしかならない。




なるようにしかならないのに、
悩みかんがえてしまう。








神さまや仏さまに、すべておまかせする。


それがいちばんいいんだろうなと思う。




だから、さいきんは、
なにかしら心に問題が起きようとしている自分に気づくと…


「仏のいえになげいれてー」で、
そのモヤモヤしはじめるわが心ごと、
放り投げてしまうことにしています。



そうして、
あまりその物事に対して、


執着して深入りしすぎないように、


わが心に、一線張る習慣をつけています♪


だから、さいきん、悩みはあまりないんだよな^_^
ありがたいことです。







こんな話をすると…


小学生のころ、
大嫌いだったマラソン大会を想う…


マラソン大会で走る日は、
たった1日だけなのに、


10ヶ月前、半年前、3ヶ月前…と、
開催日へ向けて、


カウントダウンが心ではじまって、


マラソン大会のことを想うと…
胸がぎゅうぎゅうと、締め付けられて、
暗く苦しい日々を過ごしました。



当日マラソンを終えてしまえば、なんのその、
疲れたカラダはあっという間に回復し、
晴れ渡る青空が美しく見えたものでした。


ほんとに苦しいのは、その日その時だけだった。


だからさ、
そんなに前もって悩むことなかったんだよぉ…


なぁんてね、
あの頃のわたしに教えてあげたい感じします♪( ´▽`)



ほんと、いつも
不安でいっぱいの子供でしたからね。笑。





あれから、30年とか経っちゃうんだなぁ。



いま、目の前にある1日を
せいいっぱいたのしく過ごせばよし



の価値観をもって
今はお気楽に生きています(*^_^*)



他のひとにどんな評価をされようとも、
もう、いいじゃないかと。



それよりも、
ブレない自身があるほうが、
人生は、輝く気がしています。











少しづつですが、紅葉も進んでました🍁






帰りはやっぱり御殿場アウトレットへ♪

幻想的な富士山を見ることができました🗻✨




長袖一枚で心地よい日々…


ちょこっとだけ肌寒いのが、さらに気持ちよかったり。




あぁ、
いい季節がやってきたなぁ~~♪





紅葉シーズン突入🍁
これからドライブがまたまた楽しめそうです。











ではではー♪

プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③