みらいのプリウスG’s

愛車のプリウスG’sのドライブレポート&haseによるカスタム日記、ついでに妻miraiの気まぐれコラムを日々エンドレスに綴っています♪

Top > 未分類 > あまちゃ寺へGO! @みらいの仏女レポ♪

あまちゃ寺へGO! @みらいの仏女レポ♪



みらいの仏女レポ♪


今回は、千葉県市原市
あまちゃ寺です♪





駐車場から行くと、
この山門の看板を目印に、細い小道を通り抜けます^_^




四天王山 法光寺は、
1597年、日念聖人によって開山されました。

日蓮宗のお寺です。





寺伝によると

法華経守護の四天王
( 東方持国天・西方広目天・南方増長天・北方毘沙門天)

の名を掲げて、同聖人が精力的な布教活動を行った
記念碑的寺院とのことで、

同聖人がご開山となる兄弟寺院が、
この市原市内には4ヶ寺現存しているのだそうです。








こちらの寺院では、昔ながらの伝統を受け継ぎ、
甘茶を手作りする習慣を大切にしていることから、
40年ほど前より「あま茶寺」と名乗るようになったとのことです。



あ。菩提樹の木だ♪







南無妙法蓮華経🙏




三十番神堂


そうそう。
写真に撮り忘れましたが、
こちらのお寺さまには、鬼子母尊神堂もありました。

人の子をさらって食べていたという
鬼子母神さまのお話を法話で聞いたことがあったので、
なんだか妙に身近に感じてしまいました(^_^)

のちにお釈迦様の教えを受けて、改心し
すべての子供たちを守り、
これ以降は、鬼としてではなくて
悪を追い払う守り神になったというお話です♪








しかし、暑い😵💦











あ。ひこーき!!

いいねぇーー。




あ。ざくろかな💕

へぇー
もうそんな季節になってましたか^_^





「さて、そろそろ帰りましょーー。」


また、細い小道を抜けて、駐車場へ。





親はいま、何歳なのかなぁとか、
これを眺めていて思いました…

こないだ寝ぐるしかったのか、いやな夢を見たんです。


大事なひとが悲しいことは、
自分にとっても悲しいことなのだと。

そんな夢を見たんですね…


親を悲しませることはしちゃいけないなぁ。
元気で長生きしてほしいなー、
元気かなーー


とかね、

いろいろ、
その夢のあとに思いました…



離れて暮らしてるし、
あまり実家にも行かないから、
会うことは少ないんだけれど
親のことを考えない日ってないんだよね。
これほんと、不思議なんだけど、
やっぱ親子はつながってるんだろうな。


どこにいても。。

大事なひとには、
笑っていてもらいたいね🙏





駐車場♪


お!?
夏の旅の思ひで。。。
lastは、どうやらこのお寺だったっぽぃです(^_^)♪




そろそろ、秋突入です🍁




これでレポ終わり♪












はなしは変わって。。。







太宰治さんの「人間失格」
ずいぶん前にダウンロードしていたんだけれど、
なんだか暗いはなしな気がして
読むのが途中でいやになり、やめてしまっていたんですが、←笑

今回、太宰シリーズにハマった記念に、

もう一度始めから読んでみることにしました♪




初めてさいごまで読んで。。。




ぶるぶるっとしました。。。





壮絶な人生を歩んだ
主人公の葉一がさいごに想ったこと。。


それは、


ああ…
まさにこれ。
諸行無常ですよねぇ。



いまや、これだけの情報化社会ですから、
知ろうと思えば、やまほど知識は積める。。



が、しかし



何事も…
あたまではわかっていても、

からだがわかるには、
時間がかかるんだろうなーと思う。



それをからだで感じて、
心で泣いて。



わらったり、よろこんだり、哀しんだりして、



初めて。。
そこで「わかった」と言えるんだろうなぁと。











諸行無常は、
全てはうつろいゆき変わりゆくもの
というような意味で、

わたしたち人間は、
生まれたからには老いていくし、
いづれは死ぬわけです。

いったい何処にむかっているんだろうか?

などと考えると、
途方に暮れて脚を止めたくなる時もあったりしますが、


そんな気持ちとは裏腹に、

時は止まることなく流れていく
すべては止まることなく変化していく…




そうではあるけれど、


諸行無常は、
見方を変えれば、
かなり前向きな教えで

わたしのだいすきな言葉でもあります。





諸行無常だからこそ
できることがある。


諸行無常だからこそ
いまをせいいっぱいに。







いま、出来ることをしよう♪




いまを生きよう…






人生をたのしもう!










ではでは♪






プロフィール

☆hase(夫)
「プリウスG’s」に乗っています!
ちょとちょこカスタムしながら理想型を追い求めてます。

☆mirai(妻)
miraiから見たプリウスG’s、日記をお届けします♪
日々の想うこと等を綴っています。好物はポッキー

オススメリンク①

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
PV
検索フォーム
オススメリンク②
オススメリンク③